みんなの声
里親の取り組み
2020年2月28日(金)、京都府の里親さんの有限会社こじま のぞみ鍼灸整骨院様が、同じく里親さんの宇治黄檗学園 宇治市立黄檗中学校での防災教室にご出席され、今年度育てられたひまわりの種を受け取ってくださいました。
のぞみ鍼灸整骨院様は当プロジェクトがスタートした時から、宇治黄檗学園様は2018年度から里親さんとしてプロジェクトにご参加いただき、福島へひまわりの種を届けてくださっています。
防災教室の様子を、のぞみ鍼灸整骨院のスタッフの方から頂きましたので、ご紹介させていただきます。
宇治黄檗学園に防災教室と種の引き渡しに伺いました。
中学一年生の子達が災害が起こった時の為にと「手放せないおしゃれな防災バック」「宇治の災害情報アプリ」「宇治の災害情報サイト」を自ら企画しパワーポイントを用いて発表し、その後この1年間で育てた沢山のひまわりの種をいただきました。
今現在宇治市にそのような防災の備えがないと言う事を知り、震災から9年経ち自分自身の意識も風化してしまっていた事を改めて気付き感じさせていただいた時間でした。
防災教室の様子①
防災教室の様子②
宇治黄檗学園様からのひまわりの種とのぞみ鍼灸整骨院のスタッフさん
防災について考えたり、備えたりすることの大切さに改めて気づかせていただくとともに、今年度も福島を想い、ひまわりを育て種を収穫してくださったことに感謝です🌻
有限会社こじま のぞみ鍼灸整骨院様、宇治黄檗学園様、ありがとうございます。