みんなの声
里親の取り組み
広島県の里親さんである、渋谷晋太郎さまが6月11日(土)にひまわりの苗植え会を行ってくださいました。
その様子をご紹介いたします。
-------
福島ひまわり里親プロジェクトを応援する会の活動も5年目となりました。
岡山県や広島市など遠方からも尾道市御調町大和地区にお集まりいただき、40名で苗植えをさせてもらいました。
今年は
「ひまわり花壇」
「ひまわり迷路」
「さつまいも(秋にひまわりの茎を燃やして焼き芋に)」
の3つのコーナーを作りました。
ひまわり迷路は、参加者のみなさんで一緒に考えながら苗を植えていきました。
▼さつまいものを植えているご様子
さぁ、これからの生長が楽しみです!
ご参加くださった皆様、畑を貸してくださっているひまわりおばあちゃん、
参加できなかったけど応援してくれている有志の方々、
会場準備・片づけや美味しい昼食を用意してくださった尾道のぞみ会様など、
たくさんの方々の支えをいただいて、素晴らしい苗植え会ができました。
ひまわりをやっていると
「表を支える裏があり、裏を支える裏がある」ということをつくづく感じます。
本当にありがとうございました!!
毎年、ひまわりを育てるのを楽しみにしてくれている子供たちもいらっしゃって、
大人の方たちもリフレッシュの機会になっているとの感想もいただいているそうで、
地域のつながりが深まっているのを感じているとのことでした。
7月30日(土)にはひまわり花見会が行われるそうです。
ひまわりもさつまいももすくすく育つことを願っております。
渋谷晋太郎さまはじめ、
ひまわり苗植え会に関わってくださった皆さま、
ありがとうございます。