みんなの声
里親の取り組み
大阪府の里親である子供服のブランシェス株式会社様が
スタッフ130名の皆さまでひまわりの栽培をしてくださいました。
以下、ブランシェス株式会社様のHPより
https://www.branshes.jp/blog_content.php?id=6348
「福島ひまわり里親プロジェクト」とは、2011年3月に発生した東日本大震災、福島県に「“復興のシンボル”としてひまわりを植えよう」と始まった活動のこと。
ひまわりの里親は、福島と全国をひまわりでつなげられるように、元気な花を咲かせられるように、大切に育てます。
秋になったら種を取り、福島へ送り返すことで仕事が生まれたり、ひまわり畑となって観光に来る方が増えたり、ひまわりオイルになってエネルギーとして活躍してくれたり、震災の風化をなくしたりと福島と全国を結ぶ素敵な活動です!
6月にはブランシェススタッフも総勢130名で、家庭でひまわりを育てる【福島ひまわり里親プロジェクト】に参加させて頂きました。
【関連記事】
当社でもスタッフ130名が、家庭でひまわりを育てています【福島ひまわり里親プロジェクト】
ブランシェスでは、全国のスタッフ130名が里親となり、お家でひまわりを育てています。
6月の初め頃に種まきをしました。
種から育てると、嬉しさも愛情も倍増です☆
お花が咲くまでに、本当に過保護に育てました。
肥料をあげたり、曲がった茎を固定するのに紐でしばったり、台風の時は雨風をしのげる場所へ移動したり、留守中はペットボトルに穴を開けたものを立てたりと、しっかりと見守りました。
里親なので、子どもを育て上げた気分です(笑)
庭に直接植えたひまわり、ベランダで植木鉢やプランターに植えたひまわり、大きく育っている子、小さく育っている子、まがっている子、様々ですが、どの子もみんなかわいいです(親バカです)。
そして!
花を咲かせた後、秋に種を取って、福島へ送るまでがこのプロジェクトの使命です。
その後、種が無事に取れたかどうか?
また、このブログでご報告します。
是非楽しみに待っていてくださいね♪